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レベル4自動運転とは?

限定された条件下で、システムがすべての運転操作を担う高度な自動運転である。

自動運転は、レベル0(自動運転機能なし)〜レベル5(完全自動運転)までの6段階に分類されており、このうちレベル4は、運行設計領域(ODD)と呼ばれる条件があらかじめ定義され、その条件を外れると自動運転は停止するように設計されている。

 

レベル3との違いは、緊急時にドライバーの介入が必要か否かであり、レベル4ではすべての対応をシステムで完結するため、ドライバーの操作は一切不要である。

自動運転のレベル分け.png

(出典:国土交通省 自動運転のレベル分けについて



■国内外の主な事例

【国内】

・茨城県日立市

 2025年2月より、国内初の中型バスによるレベル4自動運転の営業運行が開始された。

 

・ホンダ、GMクルーズ

 ホンダとGMクルーズは共同で、2026年に自動運転タクシーの商用運行を計画している。

 

・合弁会社MONET Technologies

   2025年以降に東京で、e-Paletteを使った移動サービスを計画している。



【海外】

・アメリカ

Waymoがアリゾナ州フェニックスやサンフランシスコで無人タクシーサービスを展開し、利用者がアプリで呼び出して乗車する商用サービスを実施している。

 

・中国

百度(Baidu)が北京や上海など10都市以上で自動運転タクシーを展開している。さらに、新興企業のWeRideやPony.aiもサービス展開しており、自動運転化が進んでいる。

 

■今後の展望

日本政府は「2025年度までに50カ所、2027年度までに100カ所以上で無人自動運転サービスを展開する」という目標を掲げており、法整備・インフラ整備が急ピッチで進められている。

 

施工管理技士2.jpg


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