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ゼロエミッション促進モデル工事とは?

非化石燃料を使用する建設機械を用いて工事を行い、現場から排出されるCO2量を削減する取り組みである。

本取り組みは、国土交通省が策定した「国土交通省土木工事の脱炭素アクションプラン」に沿ったモデル事業の一つである。

 

■ゼロエミッション促進モデル工事の概要

(1)対象となる工事

 国土交通省の直轄土木工事のうち、ICT活用工事を中心に指定される。

 

(2)非化石燃料を用いた機械の使用範囲

 施工現場内

 (現場までの輸送時に使用する車両の燃料は対象外)

 

(3)代替措置

 非化石燃料の代わりに、電動式のGX建機認定型式を利用することも認められている。

 

(4)コスト負担

 非化石燃料は現状、調達や供給の面でコストが高いため、ゼロエミッション促進モデル工事では、次世代燃料の導入に伴うコスト増分を発注者が負担する。

 

■非化石燃料の要件と種類

(1)要件

使用する非化石燃料は、建機メーカー推奨・認定を受けたものと定められている。

また、軽油に代わる非化石燃料が対象のため、天然ガス由来の燃料の使用は対象外となる。

 

(2)種類

・FAME(Fatty Acid Methyl Ester:脂肪酸メチルエステル)

 廃食油を処理して製造される。国内では従来より、バイオディーゼル燃料(BDF)として利用されている。
 長期保管は不可で、価格は比較的安価である。

 

・HVO(水素化処理植物油)

 植物油などを水素化分解して製造される。近年、欧州を中心に利用が拡大している。
 軽油とほぼ同程度の性状を有し、長期保管が可能であるが、価格はFAMEより高い。

 

・合成燃料

 CO2と水素を合成して製造される。


これらのほかに、軽油との混合(軽油+非化石燃料)も認められており、その場合は非化石燃料を5%を超える割合で混合することが条件とされている。

 

施工管理技士2.jpg


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