#027 型枠工の年収860万、土工850万。

カテゴリ
建設企業向けメールマガジン 
タグ

株式会社ライズ

B!
2023年7月28日(金)配信


国土交通省が2023年6月に【CCUSレベル別年収】を公表しました。


これ、何かと言えば、
国が毎年行っている職人の賃金調査(*1)で出た賃金をCCUSのレベル別に
置き換えたら年収はいくらになるのか、というものです。

(*1)国交省と農林省で行う公共事業労務費調査のこと。


国内にいる職人(技能職)約300万人のうち、
CCUS(建設キャリアアップシステム)に登録している職人はその1/3ほど
約100万人ですが、ほとんどはCCUS最下位の「レベル1」です。


▶ 登録した職人の殆どは「レベル1」
https://www.rise-jms.jp/media/construction/a1085


これはシステムの登録処理上の問題であり、
実際にはレベル1~4まである程度の人数が存在していて
決してレベルが低い職人が多いわけではありません。
また、そもそも国内の職人の2/3はCCUSに登録していません。


職人がCCUSのレベル分けをキチンとされていない状態では
行政や業界団体がいくらCCUS、CCUSと騒いだところで
目に見える年収が見えないため、白けてしまうのが現状です。


CCUSは文字通り、
職人のキャリアアップ=年収アップを目的としたシステムですが、
現状では工事現場の入退場ツール等としての認識が強く、
「CCUSでレベル分けしたって絵空事の年収にしかならないだろう」と
業界の多くの人は思っているはずです。


そこで国交省が出したのが、
今いる職人をCCUSのレベル別に分けた場合、年収は一体いくらになるのか?
です。


「今だって、このレベルになったら、この位は貰えるんだよ」っていう事を
若い職人やこれから入職する若者に訴えようというものです。


【CCUSレベル別年収】の算出方法はこうです。
まず調査した職人を経験年数と資格を基にレベル1~4に分け、
そのレベル毎に賃金を上位・中位・下位の3段階(*2)に分けます。

(*2)
「上位」は賃金上位15%程度、「中位」は平均、
「下位」は賃金下位15%程度の年収としている。


要するにレベル4なら、
レベル4の中で賃金が高い職人上位15%の賃金を「上位」賃金とし、
レベル4の賃金平均を「中位」賃金とし、
レベル4の中で賃金の低い職人下位15%の賃金を「下位」賃金とする。
ってことです。


結果的に一つの分野で年収が12段階に表されることになってます。
▶CCUSレベル別年収の概要
https://www.rise-jms.jp/media/construction/a1084


ちなみに技能者数が多い上位10分野の最高年収(レベル4上位)を
高い順に列挙してみると以下の通りになります。
年収は「完全週休2日で残業なし」の場合です。
(令和4年度公共事業労務費調査の結果をもとに作成)
これだと、そこそこの年収になってる気がしますね。


機械土工:8,900,000円

型枠:  8,630,000円

建設塗装:8,580,000円

とび:  8,510,000円

鉄筋:  8,490,000円

土工:  8,490,000円

建築大工:8,470,000円

左官:  8,250,000円

電気工事:7,690,000円

配管:  7,540,000円


この【CCUSレベル別年収】ですが、完全な生データという訳ではなく
「公共工事設計労務単価の算定と同等に必要な費用を反映した」と
ありますから、数字が作為的だという声も少なくありません。


CCUS、この年収が絵空事にならない事を祈りたいです。


建設企業向け ✉️ メールマガジンは、
建設の時事ネタを中心にニッチな情報をお届けしています。

以下フォームよりお申し込みいただければ、
ほぼ隔週で最新のメールマガジンをお送りします。

▶ https://www.rise-jms.jp/mailmagazine_form.html

関連記事

#084 経審改正その2「建設機械と社会保険」

2026年1月9日(金)経審(経営事項審査)の改正ですが、今年の7月1日施行が決まったようですね。改正点は大きく3つあって、前回のメルマガでは「建設技能者を大切にする企業の自主宣言制度」について書きま...

#083 経審改正!「職人を大事にしなさい!」

2026年1月6日(火)皆様、新年あけましておめでとうございます!2026年も当メルマガをよろしくお願い致します!m(__)m経審(経営事項審査)が改正されますね。まだ、時期や内容は正式に決まってない...

#082 総理も言ってるし残業もっとさせて!

2025年12月5日(金)配信大手ゼネコンの団体である日本建設業連合会(日建連)のトップが、11月26日の記者会見で建設業の「残業規制の緩和」を訴えてますね。会長がこう言ってます。「建設産業は、一品生...

#081 建設職人、弁護士より高収入!

2025年11月28日(金)配信11月2日のNIKKEI記事、【米国で「ブルーカラービリオネア」現象、AI発展で潤う肉体労働者】が話題になってますね。米国マンハッタンに住む弁護士が、自宅アパートの天井...

#080 工事契約「請負」が無くなる?!

2025年10月31日(金)配信これからの建設業政策の方向性について議論する「今後の建設業政策のあり方に関する勉強会」というものを国土交通省が今年から開催しています。今年6月に第1回が行われ、10月ま...

#079 スーパーゼネコンの株価は2倍に!

2025年10月29日(水)配信日経平均株価が今日(2025.10.27)初めて5万円の大台を超えました。いや凄いですね、総理大臣が変わるとこんなにも変わるのかと思うほどの株価上昇です。そもそも十数年...