2021,1,4新たな施工管理技士の1次・2次の試験問題はどうなる?

  「建築」と「電気工事」の施工管理技士試験を管轄する 建設業振興基金サイトに、 この2つの試験の新たな試験問題の出題内容について 記載があったので抜粋しました。   土木施工や管工事施工などを管轄する全国建設研修センターのサイトには このような記載がありませんが、テストの形式はほぼ同様とみて 差しつかえないのでしょう。     これを見る限り、 「合格に求められる水準は、  改正前の技術検定に求…> Read more

2+

2020,10,25新しい監理技術者の制度「特例」と「補佐」とは?

今日も、 2020年10月に改正された建設業法で新たにできた制度、 「特例 監理技術者」 「監理技術者 補佐」 について、YouTubeでザックリ動画を作ってみました。     今回の改正は、 ある意味、建設業界の人手不足にスポットを当てたものですが、 この制度は正にそのメインメニューの一つです。     実地試験に落ちた人を活用するとは、よく考えたものだと思います。  

3+

2020,9,25改正建設業法で「工期」が盛り込まれた理由

来週10月1日から施行される建設業法の改正の目玉の一つが「工期」です。     ▶日建連/工期設定は4週8閉所をベースに/会員に順守事項通知、改正業法の規定受け 建設[工業]新聞9月25日 https://www.decn.co.jp/?p=116189     改正された法律では、     「著しく短い工期による請負契約締結の禁止」     という内容が盛り込まれましたが、 これはあまりに短い期…> Read more

3+