2020,10,25新しい監理技術者の制度「特例」と「補佐」とは?

今日も、 2020年10月に改正された建設業法で新たにできた制度、 「特例 監理技術者」 「監理技術者 補佐」 について、YouTubeでザックリ動画を作ってみました。     今回の改正は、 ある意味、建設業界の人手不足にスポットを当てたものですが、 この制度は正にそのメインメニューの一つです。     実地試験に落ちた人を活用するとは、よく考えたものだと思います。  

0

2020,10,9建設関連業者とは?

  国交省/建設関連業者登録システム改修へ/クラウドで申請環境高度化  [2020年10月9日1面] 建設産業新聞   聞いたことがあるようで、あまり聞きなれない「建設関連業者」。   国土交通省が定義している言葉です。 正直、建設業界では普段あまり使われていませんが、 国土交通省関係のニュースではよく使われるので覚えておきましょう。     建設関連業者とは、以下の4業態のことを指しています。 …> Read more

0

2020,9,15「道路メンテナンス年報」とは?

  国土交通省が9月11日に公表した「道路メンテナンス年報」に関するニュースです。 http://www.senmonshi.com/archive/01/01F9DH@rXDRBPU.asp     今日は、道路メンテナンス年報について覚えておきましょう。     道路メンテナンス年報とは、「橋」「トンネル」と、歩道橋や道路看板など「道路附属物」を含めた道路施設を点検し、その後のメンテナンスや補…> Read more

1+

2020,9,1建設業界にいるなら知っておきたい【サクッと分かる!】国土強靭化とは?

  ニュースなどでよく聞く「国土強靭化」。地震のために建物や橋を補強したり、防波堤を高くしたり、堤防を強化したり、なんとなくのイメージは分かっていても、きちんとした理解はできてない人も多いはず。     法律になっているので、難しいところや細かいところはちょっと置いといて、業界人として最低限のポイントだけは押さえておきましょう。     【そもそも国土強靭化とは?】     国土強靭化とは、地震、…> Read more

1+